土庵でも定番の商品としてお取り扱いしている
岩本清商店さんの「ちょこっとトレー」が入荷いたしました。
その岩本清商店さんは、石川県の金沢にあります。
実は、春の連休に訪れた金沢で工房に
お邪魔させていただいていたのです。
(もっと早く更新しろと、私自身が一番思っています。スミマセン。)
今日は、その時の様子をご紹介します。
金沢の中心部から少し離れた、静かな街の中にある工房。
すぐ近くには直売所がありますが、今回は先に工房にお伺い。
木造の工房は、静かで、少し緊張感があって、とてもいい雰囲気。
入るとすぐに、いつもお送りいただいている
ちょこっとトレーの原型が。「これは、これから焼くものですよー。」
と教えてくださったのは、トレーを作ってくださっている内田健介さん。
トレーの形に切って、くり抜いたものを焼いて、
磨いて完成に近づきます。
元々は、火鉢に使われていた桐材。
これは、非常に軽く持ち運びしやすい、
熱を外へ逃さず本体は熱くならない、
発火点が高く燃えにくいなどの理由から。
そんな焼桐を使った商品は、見た目以上に軽く、
洗練された雰囲気と、あたたかみを
同時に感じるようなものになっていくのです。
土庵でお取り扱いしているちょこっとトレーは、
よく、店内お茶をお出しするとき使っています。
お茶と和菓子がとても絵になるトレーなんです。
時には、花器を置いて飾ることも。
シュガーポットとミルクピッチャーを置くにもぴったりです。
今回は、めし碗と木のお椀を組み合わせてみました。
ただいま店頭でご紹介中ですので、
ぜひお手にとってみてくださいね。
作業中にお邪魔してしまったのにも関わらず、
いろいろと丁寧にご説明くださった内田さん、
ありがとうございました。
そして、その足で直売所へ。
こちらには、店主の娘さんである
岩本歩さんが出迎えてくださいました。
いろいろとお話させていただいた上に、
お土産までいただいてしまいました…。
そんな、優しくてとてもバイタリティーあふれる歩さん。
いつも日本中を飛び回っていらっしゃるイメージです…。
(いや、本当にかっこいいです!)
その行動力、見習わなければといつも思います。